平成28年度全国学力・学習状況調査

平成28年度 全国学力・学習状況調査における

本市の結果概要について 

1 調査の目的

◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や
 学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
◇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。



2 調査対象となった学校と児童生徒の数 

   ○小学校:103校 第6学年 10,889人
 ○中学校: 57校 第3学年 10,242人


3 調査実施日 

   ○平成28年4月19日(火)


4 調査対象学年及び調査事項 

   ○小学校第6学年「国語A」「国語B」「算数A」「算数B」「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」
 ○中学校第3学年「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」


5 調査内容  

【教科に関する調査】

○主として「知識」関する問題(A)
  ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
  ・実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能  など
○主として「活用」に関する問題(B)
  ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力
  ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 など

【生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査】

 ○児童生徒に対する調査 学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査


6 さいたま市の結果の概要 

  1.「教科に関する調査」  【資料1、2-①,②】

  教科に関する調査の全て(小学校国語A・B、算数A・B、中学校国語A・B、数学A・B)において、全国の平均正答率を0.7~4.6ポイント上回っており、学力については、引き続きおおむね良好な状況にあると考
えられる。

【資料3】
   小学校算数Bでは、平成27年度から平成28年度にかけて、標準化得点は上昇している。一方、小学校算数Aでは、標準化得点が低下している。中学校の教科に関する調査の全て(国語A・B、数学A・B)において、引き続き、全国平均である100を上回っており、良好な状況にあると考えられる。


【資料4-①,②】
 学校の調査結果の分布を平成27年度と平成28年度で比較すると、小学校算数Bにおいて伸びがみらえる。特に、中学校の教科に関する調査の全て(国語A・B、数学A・B)においては、標準化得点95以下の学校がない。


【資料5】
 多くの領域等で、全国の平均正答率を上回っている。特に、中学校国語A・Bでは、いずれの領域においても、全国の平均正答率を3ポイント以上上回っている。一方、小学校算数Aでは、「図形」領域において、1.1ポイント下回っている。


【資料6-①~⑧】
 正答数分布について、本市の状況と全国の状況を比較すると、小学校、中学校とともに、全国と比べて正答数が多い児童生徒の割合が高くなる傾向がみられる。


2.「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」(抜粋)

【資料7】  
 「1.将来の夢や目標を持っている。」「2.学校に行くのは楽しいと思う。」「5.自分にはよいところがあると思う。」などの質問項目で、小学校、中学校ともに、全国と比べて肯定的な回答の割合が高くなっている。
 また、アクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善に関する質問項目である「18.5年生まで[1・2年のとき]に受けた授業では、学級やグループの中で自分たちで課題を立てて、その解決に向けて情報を集め、話し合いながら整理して、発表するなどの学習活動に取り組んでいたと思う。」では、小学校、中学校ともに、全国と比べて肯定的な回答の割合が特に高く、約10ポイント上回っている。


3. 生活習慣等と教科の平均正答率の関係(抜粋) 

【資料8-①~③】
 「6.朝食を毎日食べている。」「10.家で、自分で計画を立てて勉強している。」「13.地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がありますか。」では、教科の平均正答率との相関がみられる。 


4.同一世代での変化

 平成25年度から全数調査に戻り、当時小学校6年生で調査を受けた児童が、平成28年度中学校3年生となりました。そこで、同一世代での調査結果の分析が今年度より可能となることから、新たな資料を公表します。
※同一世代・・・文部科学省が使用している言葉
【資料9】  
 教科に関する調査の全て(国語A・B、算数・数学A、B)において、小学校の時、中学校の時ともに、全国の平均正答率を上回っている。
【資料10】
 国語A、算数・数学A、Bにおいて、標準化得点が小学校の時より中学校の時で上昇している。国語Bにおいては、標準化得点はおおよそ同程度となっている。

【資料11】
 標準化得点の分布を小学校の時と中学校の時で比較すると、国語A・B、算数・数学A、Bで、標準化得点95以下の学校がなくなった。また、算数・数学A、Bでは、標準化得点105以上の学校の割合が増加している。
【資料12】
 多くの領域等で、全国の平均正答率を上回っている。特に、国語Bでは、小学校の時、中学校の時ともに、全国を3ポイント以上上回っている。
【資料13】
 「国語の勉強が好きだ。」においては、小学校の時より中学校の時で、肯定的な回答の割合が増加している。また、小学校の時と中学校の時で、肯定的な回答の割合が増加している。また、小学校の時と中学校の時の割合の差は、全国と比べるとやや大きくなっている。
 「国語の勉強が好きだ。」以外の質問項目においては、小学校の時より中学校の時で、肯定的な回答の割合が減少しており、全国と同じ傾向である。しかしながら、その減少傾向は、全国と比べるとゆるやかである。
  関連ダウンロードファイル(概要) 

 資料1(PDF形式:207KB)資料2-①,②(PDF形式:272KB)資料3(PDF形式:263KB)
 資料4-①,②(PDF形式:560KB)資料5(PDF形式:224KB)資料6-①~⑧(PDF形式:703KB)
 資料7(PDF形式:294KB)資料8(PDF形式:188KB) 資料9(PDF形式:190KB
 資料10(PDF形式:270KB 資料11(PDF形式:309KB) 資料12(PDF形式:250KB
 資料13(PDF形式:323KB
 

  リーフレット
児童生徒保護者向けリーフレット
平成28年度【小学校】全国学力・学習状況調査_教師用リーフレット(PDF形式:945KB)
平成28年度【中学校】全国学力・学習状況調査_教師用リーフレット(PDF形式:1204KB) 

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