平成30年度全国学力・学習状況調査
平成30年度 全国学力・学習状況調査における |
本市の結果概要について |
平成30年4月に実施しました「平成29年度 全国学力・学習状況調査」のさいたま市の結果についてお知らせします。 |
1 調査の目的 |
◇の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把 握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る |
2 調査対象となった学校と児童生徒の数 |
〇小学校:103校 第6学年 10,959人 〇中学校: 57校 第3学年 9,759人 |
3 調査実施日 |
〇平成30年4月17日(火) |
4 調査対象学年及び調査事項 |
〇小学校第6学年「国語A」「国語B」「算数A」「算数B」「理科」 「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」 「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」 |
5 調査内容 |
【教科に関する調査】 |
〇小学校調査は、国語、算数及び理科とし、中学校調査は、国語、数学及び理科とする。 〇出題範囲は、調査する学年の前学年まえに含まれる指導事項を原則とし、出題内容は、それぞれの学年・教科に 関し、以下のとおりとする。 |
【生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査】 |
〇児童生徒に対する調査 学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査 |
6 さいたま市の結果の概要 |
1.「教科に関する調査」 |
【資料1、2-①,②】 |
2.「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」 |
【資料4】 算数・数学の授業の内容がよく分かる」では、全国と比べて、肯定的な回答の割合が高くなっていることから、本市の児童生徒は、算数、数学の授業の内容を理解していることが伺える。小学校、中学校ともに、全国と比べて肯定的な回答の割合が多く、引き続き、良好な状況にあると考えられる。 |
関連ダウンロードファイル(概要) |