平成24年度全国学力・学習状況調査
平成24年度 全国学力・学習状況調査における
本市の結果概要について
1 調査の目的
(1)義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
(2)そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 。
(3)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる 。
2 調査の対象とする学校および児童生徒
○さいたま市立小学校
103校中 抽出13校 第6学年 児童
○
さいたま市立中学校
57校中抽出16校 第3学年 生徒
3 調査実施日時
平成24年4月17日(火)
4 調査対象学年及び調査事項
○小学校 第6学年
「国語A」「国語B」「算数A」「算数B」「理科」「質問紙調査」
○中学校
第3学年 「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」「理科」「質問紙調査」
5 調査内容
○ A問題
身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など(主として「知識」に関する問題)を中心とした問題
○ B問題
知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容(主として「活用」に関する問題)を中心とした問題
※ 理科については、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題を一体的に出題
○ 質問紙
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査
6 学年・教科ごとの調査実施児童生徒数
国語A |
国語B |
算数・数学A |
算数・数学B |
理科 |
質問紙調査 |
|
小学校 |
1,288 |
1,288 |
1,288 |
1,289 |
1,289 |
1,286 |
中学校 |
2,599 |
2,599 |
2,600 |
2,599 |
2,598 |
2,596 |
(人)
7 その他
○「児童・保護者向けリーフレット」及び「生徒・保護者向けリーフレット」に掲載されている「質問紙調査」の結果は、抽出校と希望利用を活用して市独自に実施した調査結果を合算したものです。
調査の結果(概要)
○小学校第6学年
国語A・B (PDF)457KB
算数A・B(PDF)370KB
理科 (PDF)363KB
児童・保護者向けリーフレット (PDF)1350KB
○中学校第3学年
国語A・B(PDF)422KB
数学A・B(PDF)432KB
理科 (PDF)379KB
生徒・保護者向けリーフレット (PDF)1387KB