平成22年度全国学力・学習状況調査
平成22年度 全国学力・学習状況調査 さいたま市の結果
1 調査の目的
(1)義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
(2)そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 。
(3)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる 。
2 調査の対象とする学校および児童生徒
これまでの悉皆調査の結果、全国及び各地域等の信頼性の高いデータが蓄積され、教育に関する検証改善サイクルの構築も着実に進んでいることから、今回の調査においては、これまでの調査と一定の継続性を保ちながら、調査方式を悉皆調査から抽出調査及び希望利用方式に切り替えています。
○さいたま市立小学校 102校中抽出17校 第6学年 児童
○さいたま市立中学校 57校中抽出18校 第3学年 生徒
3 調査実施日時
平成22年4月20日(火)
4 調査対象学年及び調査事項
○小学校 第6学年 「国語A」 「国語B」 「算数A」 「算数B」 「質問紙調査」
○中学校 第3学年 「国語A」 「国語B」 「数学A」 「数学B」 「質問紙調査」
5 調査内容
○ A問題
身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など(主として「知識」に関する問題)を中心とした問題
○ B問題
知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容(主として「活用」に関する問題)を中心とした問題
○ 質問紙
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査
6 学年・教科ごとの調査実施児童生徒数
国語A |
国語B |
算数・数学A |
算数・数学B |
質問紙調査 |
|
小学校第6学年 |
1,813 |
1,813 |
1,813 |
1,813 |
1,813 |
中学校第3学年 |
3,412 |
3,417 |
3,415 |
3,414 |
3,412 |
(人)
調査の結果(概要)
○小学校第6学年
国語A・B (PDF)1562KB
算数A・B(PDF)1989KB
児童・保護者向けリーフレット (PDF)414KB
○中学校第3学年
国語A・B(PDF)1845KB
数学A・B(PDF)1996KB
生徒・保護者向けリーフレット (PDF)417KB