平成19年度全国学力・学習状況調査
1 調査の目的
(1)全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、各地域における児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
(2)各教育委員会、学校等が全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図り、併せて児童生徒一人一人の学習改善や学習意欲の向上につなげる。
2 調査の対象とする学校および児童生徒
○さいたま市立小学校 全101校 第6学年 全児童
○さいたま市立中学校 全 56校 第3学年 全生徒
3 調査実施日時
平成19年4月24日
4 調査対象学年及び調査事項
○小学校第6学年
「国語A」 「国語B」 「算数A」 「算数B」 「質問紙調査」
○中学校第3学年
「国語A」 「国語B」 「数学A」 「数学B」 「質問紙調査」
5 調査内容
○ A問題
身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など(主として「知識」に関する問題)を中心とした問題
○ B問題
知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容(主として「活用」に関する問題)を中心とした問題
○ 質問紙
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査
6 学年・教科ごとの調査実施児童生徒数
国語A |
国語B |
算数・数学A |
算数・数学B |
|
小学校第6学年 |
10,943 |
10,944 |
10,943 |
10,945 |
中学校第3学年 |
9,590 |
9,594 |
9,597 |
9,602 |
(人)
調査の結果(概要)
○小学校第6学年
国語A・B(PDF)
算数A・B(PDF)
○中学校第3学年
国語A・B(PDF)
数学A・B(PDF)