本文へスキップ

自然に触れ、自然に学び、自然で鍛える

〒967-0347
福島県南会津郡南会津町宮里字向山2847-1
TEL:0241-78-2311 FAX:0241-78-2313

舘岩少年自然の家のようす

舘岩少年自然の家の自然や生き物などのようすを季節ごとに更新します。


12月5日(火)
 自然の家では、クリスマスツリーに敷地内の樹木を使います。モミの木を切り、展示用に準備をしました。白銀の会津高原・家族の集いの際に展示します。










11月20日(月)
 舘岩にも雪が積もり、いよいよ冬がやってきたという雰囲気になってきました。このときは、27cmの積雪がありました。











8月13日(日)
 多目的広場にある花壇の
マリーゴールドが咲きました。この花壇には、緑の体験学習で、多くの小学生が関わっています。みんなの活動の成果が実を結んでいます。









7月5日(水)
 福島県も梅雨入りし、自然の家でも雨が続いています。雨の中では、晴れの日と違った『におい』を感じることができます。自然の教室で雨が降ったら、自然の中での雨の日の『におい』を感じてみてください。







6月2日(月)
 前山の中腹に、今年もギンリョウソウが生えました。全体が白いという珍しい植物です。前山登山は、さいたま市ではなかなか見られない植物が見られることも、楽しみの1つです。










5月12日(金)
 タコのようですが、これは「ツチグリ」というキノコの仲間です。多目的広場で、与野八幡小学校の児童が発見しました。このように様々な生物を、少年自然の家では発見できますよ。













4月18日(火)〜20日(木)  
 「現地研修会(舘岩・夏季、たかつえ)」が行われました入・退所式や体験活動、食事など、子どもたちが行う活動を先生方も体験しました。また、概要説明やプログラム相談なども行いました。研修会を通して、先生方が自然の教室に向けてのイメージを作れたようでした。















3月25日(土)
 この時期の大雪を「彼岸のぼた隠し」といいます。まるで、真冬に戻ったかのようでした。(舘岩)








3月21日(火)
 前山下山口の根開きがはっきりとわかるようになってきました。確実に春に向かっています。
(舘岩)








2月23日(木)

 偶然、ネッシー山からこっちを見ているカモシカを発見しました。(舘岩)










1月26日(木)
 自然の家で見つけた名付けて『氷柱の協奏曲』(長い氷柱で4mくらいあります)
(舘岩)









1月26日(木)

 高さ3m程の『舘岩かまくら』ができあがりました。(舘岩)










1月26日(木)

 多目的広場を団体が移動するために除雪した道。(舘岩)








1月26日(木)

 多目的広場でも、150cm積雪量ありました。
(舘岩)











1月26日(木)
 ここ、1週間ほどの雪でここまでの積雪になりました。今年度の最高は160cmです。
(舘岩)







1月13日(金)

 1日でこれだけの雪が積もりました。(南郷)








1月13日(金)
 まだ暗い早朝から除雪作業を行っています(舘岩)













1月7日(土)

 舘岩少年自然の家で見つけた氷柱です。(舘岩)