本文へスキップ

自然に触れ、自然に学び、自然で鍛える

〒967-0347
福島県南会津郡南会津町宮里字向山2847-1
TEL:0241-78-2311 FAX:0241-78-2313

自然の教室ダイジェスト

自然の教室(冬季・夏季)のダイジェストを掲載します。

平成30年度夏季(前期)ダイジェスト
   5月9日(水)落成式
 今年度からの舘岩一本化に伴い、新館(からまつ館)が完成しました。落成式・オープニングセレモニーを行い、鈴谷小学校の児童が参加しました。
   
   5月18日(金)
 大宮北小学校の児童が、ネイチャークラフトに挑戦しました。敷地内にある植物の葉や木の枝などを使って、思い思いの作品を作りました。
   
   5月22日(火)
 自然の家がある木賊地区。大谷場東小学校が木賊めぐりをしました。木賊地区の民宿を訪ね、養殖しているイワナの様子を見学しました。
   
   5月29日(火)
 南会津の特産品の1つであるそば。地域講師を招いて、美園小学校の児童がそば打ち体験をしました。
   
   6月4日(月)
 舘岩の気温も6月〜9月は上がります。この期間だけ可能な源流探検を浦和別所小学校が行いました。透き通った水に歓声が上がりました。
   
   6月19日(火)
 馬宮西小学校が天体観測室で星空を観察しました。天体観測室では大型の望遠鏡を使って月や星の様子を観察することができます。
   
  6月24日(日)
 自然の教室では、自然を守る活動として「緑の体験学習」を行います。柏崎小学校は花壇に花の苗を植えました。
 
   
   6月27日(水)
 上里小学校の児童が、野外炊飯でカレーライス作りを行いました。火おこしから調理、片付けまで、グループで協力しながら作っていく様子が見られました。